12月, 2015年
子育てサロン
12月9日(水) 「クリスマスコンサート」
ママさんバンド「メロディー」さんにお越しいただき、コンサートを開催しました。
本格的な機材を持ち込んでいただき、すごく近くで迫力のある伴奏ときれいな歌声に
お家の方も子どもたちも体を揺らしてリズムをとったり、手拍子をしたりしながら聴いていました。




小学生自主活……クリスマスリースを作ろう 2回目
12月17日、第18回 小学生自主活動学級が行われました。
今回の活動は、クリスマスリース作りの2回目です。前回作っておいたかざりを、ホットボンドでつけていきます。
かざりを追加で作ろうとがんばる人もいました。さまざまな色のハートを作ったり、大きな星を作って穴を開けて糸を通したりとそれぞれの工夫がたくさん見られました。



かざりが全てできあがったら、いよいよホットボンドを使う作業です。手元に気をつけながらひとつずつていねいに接着していきます。
ねん土の他に、銀色のスプレーできらきらしている松ぼっくりやどんぐりや、画用紙で作ったひいらぎ、折り紙で作った雪の結晶など、たくさんのかざりをつけました。くっつけていく作業はとても楽しそうでした。



クリスマスまであと1週間、みんなのアイディアあふれるすてきなリースがたくさんできました。

小学生自主活……人権教室とスイートポテト作り
12月10日、第17回 小学生自主活動学級が行われました。
前半は「人権教室」がありました。小学校の先生が、学年ごとに人権をテーマとした話をしてくださいます。
1、2年生は『サルくんとブタさん』
3年生は『いじめられて』
4年生は『和子のうそ』
6年生は『夢マップを作ろう』です。
話を聞き終わってから、登場人物それぞれの気持ちについて考えたり、自分だったらどうするか話したりします。机をかこんで友達の意見を聞いたり、自分の経験について話をしたりと、みんないっしょうけんめいにテーマについて考えていました。




後半はスイートポテト作りをしました。
使ったサツマイモは、みんなで5月に畑に植えて11月に収穫したものです。生クリームやバターが入ったスイートポテトの餡をラップで固めて、アルミホイルのお皿に載せます。ていねいに卵液をぬって、いざオーブンへ!
時間がたつにつれてあま~い香りが漂ってきます。「あと何分?」「早く焼けないかなあ。お腹すいた」と、みんなわくわくしながらオーブンをのぞいていました。




できあがったスイートポテトを、6年生の「いただきます」の合図で食べました。たくさん作ることができたので、「家族にあげるんだ」「家でみんなといっしょに食べようかな」と持ち帰る人もいました。みんな笑顔で大満足の活動になりました!



子育てサロン
12月2日(水) 「クリスマス飾りを作ろう」
もうすぐクリスマス!「おうちでクリスマスツリー出したよ。」
「サンタさん来てくれるかな。」とクリスマスを楽しみにしている子どもたち。
今回は、小さなクリスマスツリーを作りました。
ツリーにクレヨンで模様を描いたり、シールを貼ったりし、
カラフルなミニツリーができあがりました。


音楽に合わせて鈴を鳴らしていると、「メリークリスマス!」とサンタさんが登場!
いきなりの登場に驚きの表情の子どもたちでしたが、「プレゼントもってきたよ」の
声に、固まっていた表情が一気に笑顔になりました。
一人ずつプレゼントをもらって、写真撮影をしました。


子育てサロン
11月4日(水) 「ハンドベル演奏会」
サークル「ひよこ」のメンバーのみなさんに来ていただき、ハンドベルの演奏会を行いました。
ミュージックベルとトーンチャイムの2種類のベルを使い、素敵な演奏を聞かせてもらいました。
演奏曲目
・きらきらぼし
・しゃぼん玉
・犬のおまわりさん
・おもちゃのチャチャチャ
・小さな世界
・ジングルベル
・赤鼻のトナカイ
・あわてんぼうのサンタクロース
・きよしこのよる
「ミュージックベルを使っての演奏」

「トーンチャイムを使っての演奏」

おもしろ数学教室(中学校自主活)
12月7日(月)、中学校の自主活動学級が行われました。
テーマは、「おもしろ数学!」
草津中学校の先生方が講師として来てくださいました。
ウォーミングアップは、「後出しじゃんけん」。
後出しで「勝つ」から始まり、両手・足を使って‥頭がこんがらがってきます。
その後も、頭のトレーニング。「???」が「!!!」に変わってきます。

さて、今回のメインは「うらおもてが逆?」‥筒状の四角柱がうらおもて逆になる工作です。
四角柱はすぐに作れますが、うらおもてがなかなか逆になりません。
中学生だけでなく、飛び入りで参加した高校生、中学校の先生方も悪戦苦闘です。



最後は、全員が無事裏がえすことができました。
中学校の自主活は、残り1回となりました。少しでも多くの人たちが参加できるといいですね。
平和祈念のつどい もちつき体験
12月5日、「平和祈念のつどい」と「もちつき体験」がありました。
第1部は、滋賀県平和祈念から来られた前川啓史さんに、「戦後70年を考える~明日への平和のバトンタッチ~」の講演をしていただきました。
「何をしているところでしょう」「いつかぶったのかな」のクイズでは、実際に使われていた防空頭巾や赤紙の紹介があり、かぶせてもらったり、間近で見たりすることができました。また戦中の体験談や当時の様子を映した映像を見せていただくことで、子どもから大人までさまざまな年代の方が、当時のことをより身近に感じることができました。最後には、詩人石垣りんさんの「戦争の記憶が遠ざかるとき、戦争がまた私たちに近づく」を紹介していただきました。


第2部は、OGG(おじじ)さんによるコンサートです。
役者やミュージシャン、舞台技術者などさまざまな活躍をしてこられたOGGさんは、現在劇団「ザ・スーパースター」の主宰をしておられます。自身や家族との経験を、ギターの弾き歌いや語りを交えて楽しくお話してくださいました。最後には「上を向いて歩こう」を会場のみなさんと一緒に歌いました。
1部、2部を通して平和の大切さ、命・人権の大切さについて知ることができました。お話を実際に聞くことで、自分や身近な家族のこととして感じることができました。


11時半からは、もちつき体験がありました。
大きな石うすに入った蒸したてのもち米を、重たいきねでついていきます。小さな子から小学校高学年まで、沢山の子どもたちがおもちをつきました。つきたてのおもちは「砂糖醤油」「大根おろし」「きなこ」の3種類の味でいただきます。あたたかくよくのびるおもちを、みんなおいしそうに食べていました。中には5回もおかわりした人もいて、「おなかいっぱいやー」「もう食べられへんかも」とお腹をさすりながらも、嬉しそうにしていました。









