2月4日(木)、第19回小学生自主活動学級がありました。
最初に、18日にある閉講式の練習をしました。
今までに参加してきた自主活の内容について、スライドにあわせてせりふを話していきます。それぞれ、自分が参加したことのある思い出を担当することに決めました。「わたしはどの日も参加してるから、どれでも大丈夫!」「僕はこのせりふがいいな」と自分でせりふを選びました。
後半は、ニュースポーツをしました。
まずは、囲碁ボールです。白黒のチームにわかれて、ポイントを競います。7×7のますめがけて、ボールを打っていきました。1回戦ではなかなか入りませんでしたが、2、3回戦はだんだんと穴に入るようになってきました。3つの目がそろうと大盛り上がり! 「ここを狙ったほうがいいよ!」「そこそこ! 上手いー!」など、たくさんの声が飛びかいました。
次に、ビーンボウリングをしました。
まっすぐ横に並んだピンめがけて、ボールを転がして倒し、その合計点を競うゲームです。最初、ピンまでの距離は5メートルでしたが、だんだん7メートル、9メートルと離れていきます。みんな一人ひとりが狙いすまして投げ、ピンが回転すると大きな歓声が上がります。高得点を取った人もいて、とびきりの笑顔になりました。
みんなといっしょに楽しく活動ができました。